2014年1月26日日曜日

Vagrant の勉強は始めました

最近、サーバー環境の自動化関連ツールの動向が激しい気がしています。 特にお盛んなのは Chef だと感じています。

乗り遅れない為にも Chef の勉強を始めようと思ったのですが、調べていくうちに Vagrant という仮想サーバーの操作ツールを知ることになりました。 いつもであれば目的のものだけ勉強するところですが、この Vagrant が Chef の勉強をする上でもとても便利なツールとなりそうだということが分かってきました。 ので、少し遠回りではありますが Vagrant について学習することにしました。

今回も学習した結果を記事にしてみました。 やはり文章化することで、頭がとても整理されますし口でも人に説明しやすくなるように感じています。

ということで Windows 上で Vagrant による仮想サーバーの構築ができるようになりましたので、来週は本題の Chef の学習に取り掛かれたらいいなと思っています。

0 件のコメント: