2009年11月2日月曜日

ロリポップ!でPHP5メモ

ロリポップ!で利用できるPHPのバージョンがPHP5に完全移行されることもあり、PHP5の設定に変更したときにハマったメモ。

apache権限で作成されたファイルが削除(変更)できない
この件は、いろいろなWEBページでも取り上げられていて、「サポセンに依頼した」とか書いてあるブログなどもあったが、2009年11月02日現在、ロリポップ!で提供している「ロリポップ!FTP」上からフォルダごとの設定で「apache権限からユーザー権限に変更する」みたいなチェックボックスでファイルのオーナーを変更できるようになっていた。 (問い合わせが多かったから、作ったのかな?)

サポセンに問い合わせしなくても大丈夫♪ これで変な心配しないで、PEARをgo-pear.phpからインストールできちゃうね♪

0 件のコメント: